乳歯と将来の歯並びの関係

乳歯が永久歯の歯並びに関係しているって知っていましたか?生え変わるからと言って乳歯の虫歯を放置していると、将来のお口の健康に影響が出る可能性があります。

乳歯の役割と生え変わりの仕組みをよく知って、お子様の将来のお口の健康を守ってあげましょう!

 

乳⻭の役割

乳歯は、永久歯が生えるまでの間、食物を噛んだり、正しい発音をしたり、顎の発育を助ける働きがあります。さらに大きな役割として、永久歯が正しく生えてくるためのスペースを維持するという重要な役割があります。

そのため、乳歯を虫歯の状態で放置し、早期に歯を失ってしまうと、失った乳歯の下から出てくる永久歯の生えるスペースが無くなってしまい、歯並びが悪くなってしまう可能性があります。

乳歯の働き

 

歯の生え変わりの仕組み

お子様のお口のレントゲン写真を見たことはありますか?

表面からは見えませんが、歯が生え変わる前から、乳歯の下で永久歯が時間をかけて成長しているんです。

永久歯が正しい位置に生えるために、乳歯がその目印になっています。

歯の生え変わりの仕組み

 

歯の生え変わりの流れ

① 顎の中で永久歯が時間をかけてゆっくり成長しています。

② 永久歯の成長に伴い、乳歯の根が少しずつ溶かされていきます。

③ 乳歯の根が溶けてなくなると、グラグラして抜け落ち、永久歯に生え変わります。

歯の生え変わりの流れ

このように、生え変わりの仕組みをよく知ると、乳歯の大切さがわかりますね!

 

子供の歯は大人と比べて表面が柔らかく抵抗力が弱いため、虫歯になるとあっという間に進行してしまいます。

当クリニックでは、お子様が生涯虫歯のない健康なお口でいるために、歯科定期健診をお勧めしております。歯を正しく磨く方法や、食事についてアドバイス、衛生士によるお口のケア、フッ素塗布などを行います。

子供だけでは⼗分にお⼝のケアをすることができないため、保護者や⼤⼈の⽅がしっかり予防してあげることが大切です。おうちでも、⻭磨きや⾷事の内容、おやつの時間や量など管理してあげましょう。

 

当クリニックは家族一緒に過ごせるファミリールーム診察室を完備しています。保護者の方が診察を受けている間にお子様は同じ空間で待つ事も可能です。楽しく過ごせるキッズスペースや、スタッフによる院内託児(要予約)も行っておりますので、小さなお子様と一緒に安心して通院することができます。

また、お子様の歯並びが気になる方は、無料相談を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ファミリールームとキッズスペース

 

Leave a Comment

CAPTCHA


交野市倉治で治療をお考えなら、おがわ歯科こども歯科クリニックへ

検診、歯石取り、フッ素、矯正のご相談、
3か月先までのご予約も承ります。

ご予約・お問い合わせ

072-891-4182

※ご都合の良い時間をご予約ください。キャンセルや変更の際は、お早めにお電話にてお知らせください。

初診の方限定ウェブ予約 初診の方限定ウェブ予約