9月は防災月間!避難袋にお口のケア用品は入っていますか?

避難袋の確認

9月1日は防災の日、そして9月は防災月間です。学校や職場では避難訓練などを行うかと思いますが、ご自宅でも避難袋の内容や、非常食の期限が切れていないかなど見直してみましょう。

災害時には水や食料はもちろん大切ですが、実はお口のケアもとても大切です。今回は、いざという時に用意しておきたいお口のケア用品をご紹介します。

 

どうして避難袋にお口のケア用品が必要なの?

災害時には、食事の偏りや水不足、いつもと違う生活でストレスも溜まりがちに。なかなかお口のケアにまで気を回す余裕のない状況ではありますが、歯磨きができずにお口が不衛生な状態が続くと、虫歯や歯周病だけでなく、これまでにも紹介してきた誤嚥性肺炎など全身の様々なトラブルのリスクが高まってしまいます。

 

どんなお口のケア用品を用意すればいいの?

避難袋には非常時に必要なものが色々入っていますので、今回紹介するものすべてを入れるのは難しいですが、余裕がある場合は優先順位をつけて、歯ブラシとその他のお口のケア用品を準備しておきましょう。

歯ブラシ

歯ブラシ

避難袋に一人1本入れておくことをおすすめします。少しの水があれば、歯を磨くことができます。使い慣れた歯ブラシを入れておきましょう。フロスや歯間ブラシもあると便利です。

 

液体歯磨きや洗口液

水がない場合でも歯磨きができます。家族で1本用意しておきましょう。みんなが使えるように刺激の少ないものを用意しておくと良いでしょう。

 

入れ歯ケース

入れ歯ケース

入れ歯の方は入れ歯ケースを用意しておきましょう。入れ歯を外して歯茎を休ませてあげることも大切です。洗浄剤も用意しておくと、入れ歯の洗浄もできて衛生的です。もしもケースを忘れた場合は、紙コップなどでも代用できますので、入れ歯を入れたままにしないように気をつけましょう。

 

キシリトールガムやタブレット

キシリトールガムやタブレット

唾液を出すために有効です。災害時は、水やトイレの不足から、水を控える方も多くいます。そうなると唾液の量も減り、唾液がお口をきれいにする効果も減少してしまいます。ガムやタブレットを食べることで、唾液が出やすくなります。また、キシリトールは虫歯予防や歯垢をつきにくくする役割がありますので、お口のケアの補助に効果的です。

 

歯みがきシートやハンカチ

水や歯ブラシがない場合に、指に巻いて歯の表面をぬぐうだけでもお口のケアになります。

 

まとめ

今回は、いざという時に用意しておきたいお口のケア用品をご紹介しましたが、これらを用意するとともに、歯科定期健診を受けたり、歯磨きなどの日常的な口腔ケアを忘れずに行いましょう。

また、必要なもののチェックリストやお口や手指・健康ケア方法など、下記サイトにわかりやすくまとめてられていますので、お役立てください。

SUNSTAR「防災にオーラルケア」特設サイト http://jp.sunstar.com/bousai/

生活情報メディアLidea「災害時の清潔・健康ケア」 https://lidea.today/articles/915

Leave a Comment

CAPTCHA


交野市倉治で治療をお考えなら、おがわ歯科こども歯科クリニックへ

検診、歯石取り、フッ素、矯正のご相談、
3か月先までのご予約も承ります。

ご予約・お問い合わせ

072-891-4182

※ご都合の良い時間をご予約ください。キャンセルや変更の際は、お早めにお電話にてお知らせください。

初診の方限定ウェブ予約 初診の方限定ウェブ予約