キシリトールはなぜ歯にいいの?

キシリトールとは?

キシリトールは、多くの果実や野菜に含まれる天然素材の甘味料です。
キシリトールは砂糖と同じような甘みがあるので、甘味料としても使われています。
しかし、私たちが普段口にしているガムやタブレットに入っているキシリトールは、白樺の木などからとれる成分を原料に人工的に作られたものです。
キシリトール

 

キシリトールはなぜ歯にいいの?

キシリトールには大きく2 つの役割があ ります。

役割その①:むし歯の原因にならない

様々なものを食べると、口の中で酸が作られ、その酸が歯の成分を溶かすことにより、むし歯になります。しかし、キシリトールはむし歯の原因となる酸を作りません。
さらに、キシリトールの甘みで唾液の分泌を促してお口の中を中和し、むし歯になりにくい環境にします。
むし歯の原因にならない
役割その②むし歯を防ぐ

むし歯の原因となるミュ―タンス菌が、私たちが食べたり飲んだりしたものに含まれる糖分を栄養にして増殖し、酸を作り出します。
しかしキシリトールは、ミュ―タンス菌の活動を弱め、徐々に減少させる働きがあります。
また、歯垢を付きにくくしたり、歯の石灰化を促して歯を強くする働きがあり、普段のお口のケアでもきれいにしやすいように手助けをしてくれます。
むし歯を防ぐ

 
キシリトールの使い方
キシリトールだけで、むし歯を予防できるわけではありません。歯みがきや規則正しい食生活、歯科定期健診など正しいお口のケアの補助として食後や食間にプラスしてください。
使用方法は キシリトールが含まれている食品の パッケージに記載されていますので、食べる量や回数を守って下さいね!
また、スーパーやコンビニなどで販売されているキシリトールガムやタブレットには、キシリトールだけでなく、砂糖などの甘味料も入っている場合があります。キシリトールが50パーセント以上含まれていることが望ましいといわれていますので 、参考までに確認してみてくださいね。

Leave a Comment

CAPTCHA


交野市倉治で治療をお考えなら、おがわ歯科こども歯科クリニックへ

検診、歯石取り、フッ素、矯正のご相談、
3か月先までのご予約も承ります。

ご予約・お問い合わせ

072-891-4182

※ご都合の良い時間をご予約ください。キャンセルや変更の際は、お早めにお電話にてお知らせください。

初診の方限定ウェブ予約 初診の方限定ウェブ予約