ご存知ですか?正しい舌の位置

あなたの舌は今どの位置にありますか?

舌の先端は上の前歯のやや後ろのなみなみしている部分(口蓋ひだ)に触れていて、舌全体が上顎に付いた状態が正しい位置です。スポットポジションとも呼ばれています。

舌を口蓋ひだに付ける

 

少しの間スポットポジションに舌を当ててみてください。違和感がある、舌が疲れる方は、もしかすると舌の筋力が十分になく、普段から舌が下がっている状態「低位舌」かもしれません。

正しい舌の位置

 

舌が正しい位置にないと、以下の様なトラブルの原因となる可能性があります。

歯並びが悪くなる

舌の筋肉が低下する

顔のたるみや二重顎の原因になる

口呼吸が習慣化する

虫歯や口臭の原因になる

いびきをかく

睡眠時無呼吸症候群の原因になる など

 

特にお口が成長している子供の場合、舌の位置が歯並びに大きくかかわってきます。また、せっかく矯正で歯を綺麗に並べても、舌が正しい位置にないと後戻りしてしまう可能性があります。

無意識でしてしまう癖は、なかなか治すのが難しいですよね。ですので、子どもの早い時期から癖を治しておくことをおすすめしています。

 

当院では、お子様の予防矯正を主としています。「矯正」と聞くと、矯正装置で歯を動かしたり、顎を広げたり、歯を抜いたり…といったことを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、それだけではありません。予防矯正は、お子様の舌・頬・唇の筋力トレーニングを行い、歯並びを悪くした原因を根本から治していきます。

当院ではマイオブレースと呼ばれるマウスピース型矯正装置を採用しており、ご自宅や当院の専門のトレーニングルームで、楽しみながらトレーニングをすることができます。

マイオブレース専門のトレーニングルーム

ワイヤーを使った矯正装置に比べ、取り外しができる、痛みがほとんどない、歯を抜かずに治せることが多いなど、本人への負担だけでなく費用面での負担も軽減できます。

 

マスク生活で口がぽかんとなったり、お口周りの筋肉が油断していることが多いので特に注意したいですね。

下記のブログも併せてご覧ください。

無意識に口呼吸になっていませんか?

https://ogawadc-egao.com/2021/05/kuchi-kokyu/

 

子どもの歯並びが悪くならないためにできること

https://ogawadc-egao.com/2021/08/kids-orthodontic/

 

Leave a Comment

CAPTCHA


交野市倉治で治療をお考えなら、おがわ歯科こども歯科クリニックへ

検診、歯石取り、フッ素、矯正のご相談、
3か月先までのご予約も承ります。

ご予約・お問い合わせ

072-891-4182

※ご都合の良い時間をご予約ください。キャンセルや変更の際は、お早めにお電話にてお知らせください。

初診の方限定ウェブ予約 初診の方限定ウェブ予約