MFT(口腔筋機能療法)って何?
子どもの口腔内の健康と成長は、全身の健康にも大きな影響を与えます。そのため、当院では、MFT(口腔筋機能療法)を用いて、子どものお口の筋肉の機能を正しく促進し、健康な成長をサポートしています。
今回は、MFTとは何か、子どものお口の成長にどのように役立つかについてご紹介します。
目次
MFT(口腔筋機能療法)とは?
MFTは、口腔内および周囲の筋肉の機能を改善するためのトレーニング法です。
口呼吸や指しゃぶり、悪い姿勢など歯並びが悪くなる癖や習慣を改善することで、歯並びを悪くする原因を根本から改善します。
特に子どもにとっては、成長期にお口の正しい筋肉の使い方を身につけることが重要です。
MFTのメリット
口呼吸の改善
口呼吸は、虫歯や歯周病、口臭の原因になったり、口周りの筋肉の衰えに繋がるだけでなく、細菌やウイルスなどを 直接体内に取り込んでしまうため、風邪や感染症になるリスクがるなど、全身の健康にも影響を与えることがあります。
鼻呼吸を促進することで、口呼吸によるこれらのリスクを防ぎます。
発音と嚥下の改善
正しい発音や飲み込みの習得は、子どものコミュニケーション能力や栄養摂取にも重要です。MFTを通じてこれらの機能を改善することで、全体的な生活の質を向上させます。
歯並びや噛み合わせの改善
舌や頬、唇のそれぞれの筋肉のバランスが取れていることで、歯並びや顎が正しく成長することができます。しかし舌の位置が正しくない、口ポカンなどの影響で、このバランスが崩れると、歯並びや顎の発育に悪影響を及ぼします。MFTを通じてお口周りのトレーニングをすることで、歯並びや噛み合わせ、さらに顔のバランスが改善される可能性があります。
姿勢の改善
正しい姿勢を保つことで、噛む飲み込むなどのお口の動作を安定して行うことができます。そのため、MFTではお口だけでなく、正しい姿勢を意識してトレーニングを行います。
矯正治療を効果的にする
歯並びを悪くする癖を治すことによって矯正治療をスムーズに行うことができたり、矯正治療後の後戻りを防ぐことにつながります。
まとめ
今回は、MFTとは何か、子どものお口の成長にどのように役立つかについてご紹介しました。
MFTを通して正しい呼吸や飲み込み、筋肉の使い方を習得することで、歯並びや顔のバランスを改善し、全身の健康にも良い影響を与えます。お子様の健康な成長をサポートするために、MFTを導入してみてはいかがでしょうか。
当院の小児矯正では、永久歯になる前に正しい歯並びや噛み合わせにする予防矯正を主としており、MFTを通じてお子様のお口の成長をサポートしております。歯科相談も実施中ですので、お気軽にご相談下さい。
記事監修医
交野市倉治の歯医者
おがわ歯科こども歯科クリニック
院長・歯科医師 小川洋平
プロフィールはこちら