クリーニングとホワイトニングの違い
歯のクリーニングとホワイトニングどちらも歯を綺麗にする働きではありますがどの様な違いがあるのか詳しくご紹介します。
クリーニング
クリーニングとは、歯科医院で衛生士などのプロが専用の器具を用いて歯の表面に付いた歯垢・歯石・着色を除去します。
普段の歯の磨き残しや、歯磨きでは取れない歯石や着色を取ることで、虫歯や歯周病の予防につながります。
当クリニックでは、クリーニングをさらに効果的なものにするために、お口のリスクを診断する唾液検査で予防対策に役立でたり、通常のスケーリングでは取りきれなかった歯茎の中に埋まっている歯石を、専用の器具を用いて取り除く、歯周病治療に効果的なSRPなども行っています。
ホワイトニング
ホワイトニングは、施術の内容が異なり歯の表面に歯科用の漂白剤を付着させ少しずつ歯の内部に染み付いた黄ばみを落としていき、歯そのものを白くしていきます。歯を削ったり、麻酔をすることはありません。(被せ物や詰め物は白くなりませんのでご注意ください。)
ホワイトニングは単純に歯を白くするだけでなく、施術前にはお口の中をしっかり確認、虫歯などがあれば治療を行い健康なお口の状態にしてからホワイトニングをすることで、安全で確実なホワイトニング治療を行います。
当クリニックでは歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自分のペースでご自宅で行えるホームホワイトニングをご用意しています。より短期間で歯を白くするために、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行うデュアルホワイトニングをお勧めしております。
クリーニングはお口が健康になり、飲食などによる着色も取れ、ご自身の歯の白さが取り戻せます。人前で話す機会が多く歯の色が気になる方や、より白い歯を手に入れたい方は、クリ―ニングにホワイトニングをプラスすると良いでしょう。
クリーニングのさらに詳しい内容は「予防歯科」、ホワイトニングのさらに詳しい内容は「ホワイトニング」ページをご覧ください。
分からないことや興味がある方はお気軽にお問い合わせください。